次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2018/05/25

開催案内:第3回特別活動「野菜のお世話(その3)~タマネギとソラマメの収穫」

第3回特別活動
「野菜のお世話(その3)
タマネギとソラマメの収穫
を5月26日土午後 開催します!
不定期開催の第3回特別活動を実施します。(定例活動と合わせると本年度5回目です。)
今回は、タマネギとソラマメの収穫に絞った、短時間の活動です。
写真は、昨年の5月28日土の様子。
今年は冬が厳しかったせいか、ソラマメの成長がかんばしくなく、昨年ほどの収穫は無理ですが、すこしは収穫できそうです。代わりに種から育てたタマネギの成長が抜群です。
 スーパーマーケットでは売っていない、採りたてソラマメとタマネギの甘さを味わってみませんか?
 この活動が、参加者にプレゼントしたいのは物ではなく、体験!
 畑での収穫体験だけでなく、自宅で家族で料理して家族で食べるところまでが、一連の活動のねらい・目的と考えています。
 是非ご家族の時間で、畑の経験も合わせて野菜を味わっていただければ…と願っています。
 やってみなくちゃわからない!食べてみなくちゃわからない!!
 畑で、皆さんをお待ちしています。
以下の写真は、昨年の同一プログラムの時のもの。
開催日時:2018年5月26日土曜日午後3時から1時間程度。
集合場所:ビオトーププロジェクト専用畑に直接集合
持 ち 物 :野菜収穫用の小さいハサミ、ビニール袋。新聞紙。飲み物。
注意事項:高温になります。これへの準備(服装・飲物)は各自の責任でお願いします。
    :短時間の活動ですので、タープは張らない予定です。
    :農業に適した服装(保護者も!)、長靴、帽子は、この活動の参加条件です。
    :ハサミなどの貸し借りは禁止します。持参してください。
畑で皆さんをお待ちしています。

以下は、5月25日金曜朝6時少し前の畑の様子です。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: