次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2017/06/23

開催案内:再告知 第3回特別活動を実施します。

第3回特別活動「ジャガイモを収穫しよう!」開催案内
先週、18日土曜日、父の日に上記の活動を予定していましたが、雨で延期しました。
ついては、6月24日土曜日15:00~専用畑集合で、延期した活動を実施します。
持ち物などは、前回の案内と同じです。
 晴天で、気温が高くなりそうなので、温度対策は各自お願いします。
 実施するのは、収穫期を迎えたジャガイモの収穫と、若干の葉物野菜の収穫、ソラマメの種の収穫などです。参加人数と当日の気温などを考え、ジャガイモを収穫した跡地を耕耘し、豆などの種をまくかもしれませんが、それは当日活動の中での判断とします。なるべく短時間の活動にしたい考えは変わりません。
 翌日の25日日曜からはまたしばらく梅雨前線が戻ってきて雨模様となる予報です。梅雨の晴れ間を狙ってできることをします。是非ご参集ください。

 さて、以下は先週末の活動報告。
 実は先週17日土は、晴天でしたので、肥料や種を買い出し。畑に運んでおきました。ネギも好評だったので気をよくして苗を購入。

肥料はそのまま置いておけばよいのですが、ネギの苗はこの週末に植えてしまわねばなりません。自宅で種から育てていたまだ小さい苗もタマネギの跡地に植えたかったのです。
 そこで、雨雲がぐんぐん迫っていたのですが、18日日曜日の午後から、I君父子と植え付けだけの作業をしました。苗は生きているので、タイミングよく植え付けいと枯れてしまう、つまり死んでしまうので放っておけないのです。
下の写真は植え付けて数日後のもの。しっかりと根付いています。長ネギは収穫までに意外と長い時間がかかります。丁寧に秋の収穫に向けて世話をしていかねばなりません。
畑のほかの部分では、ジャガイモがすっかり地上部分を枯らし、皆さんに収穫されるのを待っています。ビニール袋で育てているサツマイモも元気で、いい感じ。
ウネの間に落ちた種がしっかり成長し、立派なカブやコマツナもできています。これらはそろそろ収穫してしまわねばなりません。そうしないとサツマイモの成長の妨げになるし、野菜も食べごろです。
 雨が降り出したので、短時間の作業となりましたが、そんな天候の中、I君父子が作業を手伝ってくれました。さすがに手ぶらで返すわけにはいかず…。お試し収穫をしました。
ジャガイモと小さくて収穫しなかったタマネギをほんの少し収穫できました。
 翌日、I君から連絡があり…。次の日の朝ごはんとお弁当(I君は高校生なので、給食でなくてお弁当持ちなのです。)に、しっかりジャガイモが入っていたそうです。お母さんが料理してくれたのですね…。
 雨に濡れながらの作業になったけれど、I君父息子に父の日のイベントになったならよかったのですが…!
 開催案内の再度の告知をかねて、先週の活動報告とさせていただきました。
以上です。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: