次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2017/06/16

開催案内:第3回特別活動:「ジャガイモを収穫しよう!」を開催します。

第3回特別活動を24日土曜に延期します

雨雲のレーダーを見ていると刻々と雨雲が接近しています。ちょうど15時以降雨になりそうです。ついては、本日の活動を来週土曜日24日の15時からの開催に延期します。
楽しみにしていた皆さんごめんなさい!!【18日日13:15記入】(小池常雄)
3月の定例活動で専用畑に皆で植えたジャガイモが3か月を経て収穫時期となりました。
6月18日日曜日15時から1時間ほどの短時間の活動時間で実施します。
タイトルは、「ジャガイモを収穫しよう!」です。是非ご参加ください。お待ちしています。

[これらの写真は、6月15日木曜日早朝の畑の様子です]
集合日時:6月18日日曜日15:00。集合場所:ビオトープ専用畑現地集合。
持ち物は、飲み物(たっぷり)、農作業に適した服装、長靴、帽子、収穫用のスーパーのビニール袋、ある人はシャベルなどの収穫道具。
時間があれば、跡地を耕して、サヤインゲンなどの種をまきます。
金曜朝の段階で、日曜午後は雨の可能性も報じており、微妙な時はこのブログを確認してから来てください。
開催場所に車で来ることは原則禁止です。特別な事情がある人は、事前に連絡をください。

【参加者の皆さん(特に保護者のパパたちへ)への特別メッセージ】

この日は、たまたま、父の日に当たります。
母の日に当たった5月の活動では、サヤエンドウをたくさん収穫でき、母の日の夕食の食卓を飾っていただけたと思います。
母の日と比べると、父の日は、なぜかちょっと地味ですよね?
(事前に相談したあるお母さんは、「ああ、そういえば…」という反応…)
それならば、自分たちの手で盛り上げてしまいませんか?
最近はお父さんのみならずお母さんも働いている人が多いですが、家族を勤務先で働いて支えているのに、お給料は銀行振り込み。それで、今一つ、お父さんが働いて頑張っていることのありがたみが家族に伝わっていない!…と感じるのは私だけでしょうか?
昨年、試しに少しだけジャガイモを栽培。Aさんご家族と一緒にお試し収穫をしたのですが、Aさんパパが土を掘り返し、その横で子供たちがサッと手を出してイモを収穫するパパの姿は、なかなか、かっこう良かったです。
家族の食べ物を父親が率先して収穫する姿でしたので。。。
ついては、自ら、父の日を盛り上げるべく、ご一緒に収穫しませんか?
この日の夜、ジャガバタでも肉ジャガでもポテトサラダでも一緒に料理をして家族と食べませんか?
最短なら、洗ってラップして電子レンジでチンすれば、食べられます。(笑)
新ジャガはこの季節の味。採りたては栄養価も高いはず。
また、何よりもイモを収穫したパパの姿が格好よく、食卓の会話が盛り上がることは、私が!保証します。
是非、父親の格好いいところを家族に見せましょう。畑でお待ちしています。

文章:小池常雄
写真:小池常雄
ブログ編集:小池常雄









0 件のコメント: