次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2017/05/08

希望者にカブトムシの幼虫を差し上げます。

参加者の皆さんへお知らせ

本年も7月末に、カブトムシ相撲大会つくし野場所の開催を予定しています。
この大会は、レンタルカブトも主催者側で用意するようにしますが基本は、自分で育てたマイカブトを持参しての参加(参戦)が基本です。
ついては、この活動を最近知った人や、育成に失敗した人に、高見顧問のご厚意で、カブトムシの幼虫を差し上げます。
カブトムシの幼虫は、この時期、サナギになる最後の準備として食欲旺盛。モリモリ食べている時期です。この後、6月には自分で蛹室を作ります。
幼虫は「おもちゃ」ではなく、命そのものです。あなたと同じ命です。自分の命と同じように大切に預かってくださる方に、次回定例第2回5月13日の活動の中でお渡しします。
ついては、事前にこの活動に連絡をいただいたうえで、育てる環境(ホームセンターなどで大きめの水槽を用意し、飼育マットを適切に湿らせて入れたもの)を持参してください。環境が整っていないと、すぐに死んでしまいますので、、、、。
次回の活動の参加をお待ちしています。

つくし野ビオトーププロジェクト 小池

0 件のコメント: